高知県四万十市

May 09, 2006

高知県四万十市 中村温泉3

fef8bb01.jpg









高知県四万十市大橋通6−2−27 中村温泉
天候は晴れ。5月5日18時頃訪問。
四万十市の銭湯もこの中村温泉の1軒しか残っていません。
旧中村市の中心部にあります。中村駅から歩くと10分位。
寿し一というお寿司屋さんの裏にあります。ここには近くに
スーパー銭湯的な近代的な温泉施設があります。普通の観光客
はそちらにいきますし、地元の方でさえここの中村温泉は
実際に知らない人が多いようです。宿泊したビジネスホテルでも
場所は知っているが、実際今営業しているかわからないといった
感じでした。きれいな天然温泉の施設があるのにわざわざ普通の
銭湯に行くと言ったら、「変わってますな〜」と言われた。
さて中村温泉ですが、裏道から入ると行く感じですがしっかり
営業していました。入口から入って右にフロント。330円。
素朴な娘さんと、だんなさんがいらした。家族経営ですね。
フロント向かいに左右に脱衣所への扉があります。男入り口は左。
ここは少し広めの造りになっています。お客さんは4人位。
浴室は大阪式で中央に浴槽があるタイプ。奥の壁際にもあるので
関東関西組み合わせタイプか。右にカランが縦に7つ並ぶ。
中央の浴槽はやや熱めで手前43度、奥が44度強位。
奥の浴槽も2つ。右側は電気風呂になっている。どちらもかなり
ぬるくて40度弱でした。 本来5月5日は菖蒲湯なのですが、
四国では高知県のみがやってないようでした。残念。
昨年は埼玉県深谷市の仲屋湯でしょうぶ湯に入ったのを思い出し
ました。四万十市の銭湯もここ一軒。頑張って欲しいです。


pen3s at 10:44|Permalink
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher