荒川区

June 09, 2008

荒川区 富士見湯4

b652eb55.JPG










荒川区荒川2丁目 富士見湯
荒川区全42軒中42軒目全軒完湯済み。 天気雨。
気温19℃。 20時30分頃滞在。 番台式。
3年位前に荒川区の銭湯に初めて行った記念すべき銭湯。
今回再訪した。 なんといきなり本日6月9日で店じまい。
昭和20年代の建物そのままの一戸建てレトロ銭湯。
建物右には自転車が数台置ける。 左には車が止まっ
ていることが多いが、ここのご主人の車だろうか。
入って左が男入り口。 番台にはおかみさんがいらした。
レトロな雰囲気を醸し出す電球の暖かい照明。 手前
の壁にロッカー1面、そして島ロッカーが2つ。 浴室は
立ちシャワーなどはないシンプルな造り。 桶は黄色の
無地のもの。 カランは右壁女湯側7、シャワー、鏡無
しの昔ながらの本物!の島カランが5の5、左壁に7で
計24。 湯水の出は良好です。 浴槽は左にメインでジ
ェットが2つ出ています。 湯温は43度位。 右は深い
小さめのバイブラ。 湯温は44度強位。 浴槽上には
早川師の大歩危の絵。 女湯の方は山の上の方が一
部見えました。 お客さんは4、5人。 雨だからでしょ
うか。 最終日とはいえ、いつも通り営業していました。


pen3s at 23:35|Permalink

September 26, 2007

荒川区 新松の湯4

64743892.jpg










荒川区町屋7丁目 新松の湯
荒川区全42軒中42軒目全軒完湯。 天気晴れ。 
気温22℃。 20時頃滞在。 フロント式。
ビル銭湯。 建物左側にコインランドリー、その前に
あまり大きくはないが自転車置き場もある。 空いて
いれば大型バイクもなんとか置ける。 入り口からす
ぐにフロントが見える。 おかみさんがいらした。 
男入り口は右。 脱衣所は天井が低め。 鍵つき
ロッカーがあるが、小さい回すタイプの鍵で銭湯
ではあまり見ないタイプ。 浴室は入ってすぐ左に
スチームサウナがあり、有料で200円。 カランは
右壁に5、島カラン5の5、島カラン3の3、左女湯
壁側に4で計25。 ペンキ絵、タイル絵はないので
すが、浴槽上は紺色の魚のタイルが複数枚で構成
されている。 浴槽は左メインバイブラ浴槽が45度
〜46度で結構熱い湯となっています。 右隣に座
風呂が2つで44度強。 右角には回転風呂があり
ます。 壁が石柱で構成されていて石風呂風となっ
ています。 ここも熱めで44度強。 右手前には
小さい浴槽(一人用位)があり、ここがぬるめで42
度程。 本来はぬる湯ではないようですが、湯の
出口から遠く、常連さんはここの浴槽に入って水を
入れてぬるくしていました。 お客さんは6、7人位
で割と空いていました。 熱い湯が好きな人はいい
ところだと思います。


pen3s at 22:47|Permalink

September 20, 2007

荒川区 やまと湯4

07c05c54.jpg










荒川区東尾久3丁目 やまと湯
荒川区全42軒中41軒目。 天気晴れ。 気温26℃。
20時30分頃滞在。 番台式。
尾久本町通りという商店街から細い路地を入った左
側にある。 ちょっとわかりにくいが、城北信用金庫を
目印に行けばよい。 一戸建ての銭湯。 ここもレトロ
な建物です。 銭湯前は道が狭く、自転車も壁に寄せ
ないと邪魔になる。 大型バイクは少々厳しいが、ちょ
っと無理して置いた。 車の通りはほとんどないと思わ
れますが、来るなら自転車か小型バイクが無難です。
外も中もなかなか明るい照明。 男入り口は右。 番台
にはおやじさんがいらした。 脱衣所はエアコンつきで
涼しい。 スペースは横に広い。 庭も広く、池もあり、
鯉が泳ぐ。 この縁側で煙草が吸えるようにしてあった。
浴室に入り、珍しいのは桶がすべて白ケロリンなこと。
数も揃っていて、減っていないのは素晴らしい。 カラン
は右壁に6、島カラン5の5、島カラン片面のみの5、左
女湯側に5で計26。 女湯壁には絵は無いが、緑の葉
(造花)で飾られている。 浴槽上は軽井沢の白樺林と
木札に書かれている。 その通り白樺の写真パネルと
なっています。 その下には小さい写真パネルが3枚
程あり、カナダのレイク・ルイーズやモルジブの写真など
がありました。浴槽ですが、全部で4槽あり、右から白い
薬湯。 42度。 座風呂が2つ。 43度位。 ジェットが
2つ。 44度弱位。 一番左が弱いバイブラで熱めの45
度。 座風呂はだいぶ水を入れられた後でしたので、
もう少し熱かったと思います。 お客さんは6、7人位。
湯が熱めでなかなかいい銭湯でした。


pen3s at 23:30|Permalink

September 19, 2007

荒川区 大門湯3

be130715.jpg










荒川区東尾久6丁目 大門湯
荒川区全42軒中40軒目。 天気曇り。 気温26℃。
20時頃滞在。 番台式。
都電荒川線東尾久3丁目停留場からすぐそばにある。
1本裏の通りですが、元々は小さい商店街だったよう
です。 すぐ隣は精肉店そして酒屋がある。 一戸建て
のレトロの東京銭湯。 自転車は建物左側に数台とめ
られる。正面の左端になんとかバイクが置けるスペー
スがあるが、混んでいると置くのは厳しい。 番台式。
男入り口は左。 番台にはおかみさんがいらした。
脱衣所もレトロ感あり昔の状態がよく残っている。 昔
はなかったであろうエアコンがついていて涼しかった。
振り子の手巻き柱時計が現役で動いている。 小さい
が庭らしきスペースもあります。 浴室に入ってカラン
は、右の女湯壁側に8、島カラン5の5、左壁5で計23。
サウナ、水風呂などはなくシンプルな昔のスタイル。
タイル絵が女湯との壁にあり、ヨーロッパ風の湖の絵。
また、浴槽上にはペンキ絵もあり、早川師の描いた大
歩危です。 日付は入っていませんが、割合新しいの
か、状態はいい方です。 浴槽ですが、右はレモン湯。
本物のレモンが半分に切ってあり、十数個はいって
いました。 入浴剤と違い本物はやはりいいです。
湯温は41度とぬるめ。中央に座風呂が2つ。 ここは
細かい泡が大量に出ている座風呂でした。 そして左
に大きいメインの浴槽。 左の奥はバイブラとなって
いました。 面白いのはこの浴槽の床に金魚のタイル
絵があることです。 これは珍しいと思います。 湯温
は座風呂と共に42度。 お客さんは5、6人と少し少
ないかな?とも思いました。 おかげでゆっくりできま
したが、時間帯によっては混むのかもしれません。


pen3s at 22:27|Permalink

September 13, 2007

荒川区 タイムリゾート4

946c26f3.jpg











荒川区町屋4丁目 タイムリゾート
荒川区全42軒中39軒目。 天気曇り。 気温24℃。
21時30分頃滞在。 フロント式。
ビル銭湯で、建物正面左側に自転車置き場もあるが、
入り口付近はすべて自転車でふさがっている程余裕
はない。 併設のコインランドリーを利用する人も多い
ようでかなり人気のようです。 名前が「タイムリゾート」
と湯とあまり関係ないような屋号は珍しい。 入って左に
フロント。 おかみさんがいらした。 「初めてですか?」
と聞かれ、その後色々なお風呂があることなど説明して
いただいた。 脱衣所はまずまず広い。 建物自体は
外観はきれいだが、建物内部を見ると、結構年数が
経っているのだろうかと思った。 浴室は縦長の造りで、
なんだか東京銭湯というより、西日本の銭湯の雰囲気。
入ってすぐ右に立ちシャワーが3機ある。 カランは島
カラン6の6、左壁に仕切りがあるタイプが6、さらに左の
ラドン浴泉の壁に4、奥の水風呂の向かいの右壁に4
で計26。 浴槽は中央の左壁にラドン浴泉のブース。 
湯温41度強。 右壁に沿ってメイン浴槽。 メインの内
容は手前に座風呂が1つ、中央にバイブラとなってい
ます。 湯温は41度位。 右から露天風呂があります。 
露天と言っても完全に屋根付きで雨天時にも濡れない。 
左に寝風呂が2つ。 ここはけっこうオーバーフローして
湯が少しずつ溢れている。 41度強。 右に岩風呂風
の大きい浴槽。 ここはかなりぬるく39度位。
露天は日替わりで薬湯又は入浴剤が入るのかもしれま
せんが、今日は普通の白湯でした。 水は井戸水を使用
しているようで、僅かに着色あり。 しかしクセはなくいい
水だと思いました。 ビル銭湯で、機能に徹している為、
ペンキ絵、タイル絵などはありません。 「水を入れすぎ
ないで」という張り紙が脱衣所にありましたが、水を入れ
るまでもなく、既に全体的にぬる湯ですので、熱い湯が
苦手な人や、長湯する人にはいい所と思います。
お客さんは全部で10〜15人前後でした。 地元に支持
されている銭湯と感じました。


pen3s at 23:30|Permalink

September 12, 2007

荒川区 天徳湯3

4636dac7.jpg










荒川区東尾久5丁目 天徳湯
荒川区全42軒中38軒目。 天気曇り。 気温20℃。
22時30分頃滞在。 フロント式。
道路に面していなく、細く狭い通路の奥に建物が
見えてくる。 その通路に自転車は置けるが、バイク
は少し厳しいと思われます。 古い建物は「コミカ風呂」
で一回改装されています。 下足箱は正面が男用、右
壁側が女用。 なぜ分けているかと言うと下足箱の鍵
を渡して、ロッカーの鍵を受け取る方式となっている為
です。 入って左にフロント、奥が休憩室。 フロントに
はおかみさんがいらした。 男入り口は左。 使用した
下足箱と同じ番号のロッカーの鍵を渡された。 ロッカ
ーには、手造りの「ロッカー荒らしに注意!貴重品は
持ち込まないで下さい」と書かれている。 浴室から
ロッカーが見えない死角が多く、狙われやすい造りで
あると思われます。 浴室は入ってすぐ左に湿式サウナ
があります。 おそらく無料と思いますが入っていません。
その奥に水風呂があります。 浴室のと壁にステンド
グラスがあります。 珍しいです。 カランは左壁に2、
島カラン5の5、女湯側の右壁6で計18。 湯水の出は
良好です。 コミカ風呂で改装されていますので、タイル
絵、ペンキ絵はなく、浴槽上は茶色のタイルとなってい
ます。 浴槽は 右に丸い浴槽で超音波風呂ジャグジ
ー。 湯温は43度。 中央にバイブラ、左に座風呂2つ。
こちらも43度。 そして壁の隣の一番左の水風呂の向
かいにもバイブラ浴槽があります。 こちらは少しぬるめ
で42度位。 遅い時間帯でしたがお客さんはピークで10
人以上いました。 なかなか賑わっているようです。


pen3s at 23:59|Permalink

September 07, 2007

荒川区 子宝湯4

8180cf45.jpg










荒川区町屋3丁目 子宝湯
荒川区全42軒中37軒目。 天気曇り。 気温28℃。
19時30分頃滞在。 番台式。
大きい通りの一本裏の通りにある。 裏の通りとは
言っても、小さい店などが多くあり、人の通りもかな
り多い。一戸建ての銭湯。 内部はレトロ系だが、
外は一度改装してしまったのだろう。 白い壁で覆
われていて、レトロな雰囲気が読み取れない。
銭湯前は多くの自転車がとまっている。 大型バイク
もなんとか置ける。 男入り口は右。 番台にはおかみ
さん。 脱衣所は格天井だし、伝統的な東京銭湯に
違いはない。 浴室に入ると12、3人のお客さんが
いました。 かなり賑わっています。 カランは右の壁
に5、島カラン5の5、左女湯壁に5で計20。 カラン
の水が冷たく、湯はけっこう熱い方だ。 女湯との壁
にはヨーロッパの湖のような古めのタイル絵、そして
浴槽上には恵那峡のペンキ絵がありました。 平成
4年の作品のようです。絵の下60cm位がほとんど
消えかかっていましたが、上の方は意外と状態は
いいです。 浴槽は右に浅いバイブラ、中央は右奥
にジェットが2つ、左に電気風呂。 右の浴槽は深い
バイブラとなっていました。 湯温は熱めですべて
44度位。 ほとんどの常連さんは水を入れないので
いつもこれくらいの温度なのだろうと思います。
井戸水を使用していると思いますが、良質な水でした。
この辺りの銭湯はどこもお客さんが多い印象があり
ます。


pen3s at 23:52|Permalink

August 31, 2007

荒川区 尾久ゆ〜ランド3

49c196c6.jpg










荒川区東尾久5丁目 尾久ゆ〜ランド
荒川区全42軒中36軒目。 天気曇り。 気温24℃。
20時30分頃滞在。 フロント式。
尾久本町通りという商店街にある銭湯。 平成12年に
リニューアルされたという建物は銭湯としてはかなり大
きく、お風呂屋らしくない外観です。 特に自転車置き場
などは無く、入り口附近又は建物の左あたりにみんな
とめてある。 左の奥に行くと空いているので大型バイク
も置ける。 建物の上には「尾久湯〜ランド熊の前」と書
かれていました。 中へ入ると右にかなり広い休憩所、
左にフロントがあります。 下足箱の鍵を渡し、ロッカー
の鍵を受け取る方式です。 若いだんなさんがいらした。
男湯と女湯は日替わりで入れ替わりで、本日奇数日は
男湯が3階、女湯が1階です。 3階へは左の暖簾から
階段を上がっていきます。 脱衣所は水色で空をイメージ
した壁で明るい感じです。 浴室はビル銭湯で、かつタイ
ル絵、ペンキ絵などはないシンプルなやや無機質な雰囲気
となっています。 カランは右に8、島カラン6の6、少し離
れて奥の右壁に2で計22。 カランは関西型の壁方向に
押すタイプとなっています。 井戸水を使用しているので
カラン周りはカルシウム分が出てきています。 浴槽は
とても大きい物が1つ。 その中の奥に電気風呂、手前
はバイブラ、右には奥から寝風呂が3つ(横ジェットタイプ
が1、下からのジェットのタイプが2つ)、スーパージェット
が1つとなっています。 湯温は42度弱位のぬる湯。
左壁手前に水風呂、その奥に有料サウナとなっています。
左奥から外へ出て露天風呂があります。 四角い長方形
のシンプルな浴槽が1つ。 湯温は41度位でした。
さらに休憩用の椅子なども置いてあり、外のスペースは
広いです。 井戸水らしく僅かに着色がありました。 な
かなかいい湯でした。 お客さんは10人前後。 子供も
3人位いて結構賑やかでした。 1階はまた別の感じなの
でしょうか。 機会があったら行ってみます。


pen3s at 23:28|Permalink

August 30, 2007

荒川区 仙石湯4

f82e6037.jpg










荒川区西尾久1丁目 仙石湯
荒川区全42軒中35軒目。 天気曇り。 気温24℃。
20時頃滞在。 番台式。
荒川区と北区の境付近に位置する。 最寄り駅はJR
田端駅となります。 銭湯前の大きな通り(小台通り)から
はちょっと引っ込んだ場所にあるが、すぐに見つけること
ができる。 駐輪場などはないが、入り口附近に自転車、
バイクを置くことができる。 大型もなんとかOK。 一戸
建ての銭湯。 入り口の下足箱は明るい照明でいい。
駐車場はありませんとの張り紙がありました。 男入り口
は右。 番台にはおかみさんがいらした。 脱衣所は広く、
島ロッカーも小さいので、広く感じる。 庭があり、きちんと
手入れされていて、かつ照明もありとてもきれいだ。 ここ
まできれいにしている庭は他ではほとんど見ない。
浴室も上を見れば年季が入っている建物ですが、明るく
きれい。 桶は古い白い物。 椅子は半分位は木製の物
です。 入ってすぐ右に立ちシャワーが3つ並ぶ。 カラン
は一度新しく改装済みで、右壁に3、島カラン5の5、左女
湯の壁に6で計19。 水は良質な井戸水で冷たい。 
ペンキ絵、タイル絵の代わりに緑の白樺の木の写真タイル
があります。 浴槽は右に宝寿湯の薬浴槽。 湯温は43度
位。 中央は右の方が電気風呂となっています。 湯温は
熱めで45度弱。 一番左は横向きでジェットが左右に2つ
ずつ、向かい合わせになっています。 左の方は段になって
いるので、座ることはできますが、座風呂というよりジェット
です。 こちらも45度弱位でした。 お客さんは8、9人位。 
すべてにおいて明るい雰囲気でいいお風呂屋だと思います。


pen3s at 23:10|Permalink

August 16, 2007

荒川区 梅の湯4

8469ba16.jpg










荒川区西尾久4丁目 梅の湯
荒川区全42軒中34軒目。 天気晴れ。 気温33℃。
19時30分頃滞在。 フロント式。
小台(おだい)銀座という商店街の中にある銭湯。
ここの通りは旧小台通りとも書いてある。 夕方は
車両通行止めになるので注意。 19時過ぎると
通れるようになります。 自転車が銭湯前に数台置
いてあります。 バイクは建物左側に置くことはでき
ます。 伝統的な建物ですが、正面は改装されて
いますのできれいです。 レトロが隠されているのが
残念です。 入るとフロント。 おかみさんがいらした。
ここでロッカーの鍵を受け取る方式。 男入り口は左。
脱衣所に入り、一番の見どころは格天井。 ここのマス
には、いろはかるた、そして十数カ国の国旗の絵が
書かれています。 常連さんは見ませんが、かるたは
大変面白い絵ばかりです。 必見です。 ロッカー荒ら
しにご注意との張り紙。 そして奥のロッカーは、こじ
開けられないように扉に補強が入っています。 
浴室ですが、伝統的な東京銭湯の造りですが、タイル
など一新されて、白および水色基調の明るい感じと
なっています。 タイル絵、ペンキ絵はおそらく昔は
あったと思いますが今は無くなっているのが少々残念
です。 入って右にはサウナ。 入りませんでしたが
無料?かもしれません。 その向かいに立ちシャワー
が2つ分あります。 カランは左窓側に6、島カラン8
の8、右側女湯壁に8で計30。 カランの列の間隔に
ゆとりがあり、後ろの人に気をつかわなくていいです。
浴槽は左に座風呂が2つ。 湯温42度強。 隣にバイ
ブラ浴槽。 湯温43度。 さらに薬湯槽があります。
湯温は44度。 そして一番左に水風呂となっています。
暑いせいで水風呂は大人気でした。 お客さんは8、
9人程。 なかなか賑わっていました。 


pen3s at 23:12|Permalink

August 15, 2007

荒川区 千代の湯3

343c3ed8.jpg










荒川区西尾久5丁目 千代の湯
荒川区全42軒中33軒目。 天気晴れ。 気温34℃。
17時頃滞在。 フロント式。
都電の荒川遊園地前駅から徒歩5分の住宅街の
中にある銭湯。 ビル銭湯の1階が千代の湯。 建
物前には自転車、バイクが置けるスペースあり。
大型も空いていれば置くことはできる。 番台を逆さに
してフロントに改造した形になっている。 おかみさん
がいらした。 脱衣所は典型的なビル銭湯の造りで
天井も高くはない。 浴室も割とシンプルな造り。 全
体的にきれいであまり古い感じはない。 入ってすぐ左
に立ちシャワーが2つ。 カランは左の女湯壁に4、島
カランが5の5、右の窓側に5で計19。 上についてい
るシャワーはイオン水?が出てくるようなフィルターが
ついているタイプとなっています。 チップタイル絵が
ありますが、季節は秋?でしょうか。 森林の中の絵
です。 タイル絵を照らす専用の照明があるのが珍し
いです。 浴槽は右に薬リラックスと書いてありますが、
現在はトゴール湯(人工石を使った湯)となってます。
縦長で、縦に座れるようになっていて水まくらも設置
されてます。 湯温は44度弱。 メイン浴槽は左から
座風呂1、エステ(スーパージェット)1、そしてバイブラ
浴槽となってます。 湯は結構熱めで45度弱位。 常
連さんは水を入れませんのでいつもこれ位の温度だと
思われます。 お客さんは最初少な目でしたが、最後
の方には7、8人程になりました。 外に出てきて見ると
自転車の数が増えていて、置き場がなくなっている程
でした。


pen3s at 20:06|Permalink

August 14, 2007

荒川区 神田湯3

3886e310.jpg










荒川区西尾久8丁目 神田湯
荒川区全42軒中32軒目。 天気晴れ。 気温30℃。
19時30分頃滞在。 フロント式。
都電の荒川車庫前の隣にある。 建物の上は貸しアパ
ートがあるビル型銭湯の1階にある。 大きく神田湯と
書かれた看板があるので目立つ。 右隣はコインランド
リー。建物自体は意外と古いようです。 入るとフロント
があり、おやじさんがいらした。 男入り口は右。 ロッ
カーは壁に沿いにあり、島ロッカーはない。 ロッカーの
鍵がすべてついていて紛失しているものがない。 無く
なったらすぐに付け替え!?るのだろうか。 脱衣所自体
はあまり広くはない。 古いテレビゲームの台があり、電
源が入っていて現役のようです。 浴室はビル銭湯とし
てはまずまず広い。 カランは右窓側に6、島カラン片側
のみに5、島カラン5の5、女湯壁側に6で計27。 ペンキ
絵はなく代わりにヨットと湖が描かれているチップタイル
絵がある。 浴槽はメインが米ぬかオリーブの緑色の湯
で、右から電気風呂、バイブラ、そして座風呂が2つ。
湯温は42度強位。 一番左は茶色の薬湯となっています。
ここの温度はやや高めで44度弱位でした。 お客さんは
5、6人位。 お盆中だから少なめ?でしょうか。 この辺
は荒川区というよりほとんど北区に近い場所です。


pen3s at 23:03|Permalink

August 09, 2007

荒川区 清吉湯3

bb7a62aa.jpg










荒川区町屋2丁目 清吉湯
荒川区全42軒中31軒目。 天気晴れ。 気温30℃。
20時30分頃滞在。 フロント式。
地下鉄千代田線都営荒川線町屋駅から近い住宅街
の中にあるビル銭湯。 ビル銭湯ですが、しっかり
煙突があります。 入り口には多数の自転車がある。
コインランドリーの併設されている。 建物左脇にも
自転車が置いてありました。 ここですと大型バイク
も置けます。 しかしこの場所は本当は自転車置き場
ではないような気がします。 入ると正面にフロント。
おかみさんがいらした。 入浴料は自販機で買う方法
となっています。 左側には休憩所コーナーあり。
脱衣所、浴室共に典型的なビル型銭湯と同じく天井
が低め。 浴室入るとカランは右の女湯壁側に横並び
の列になっている。 手前から1の3、4の4、4の4、
奥の壁に4で計24。 浴槽群は左の窓側に並んでいる。
奥から薬湯槽。 温度42度弱。 座風呂が2つ、気泡
浴槽(バイブラ)と低周波風呂(電気風呂)。 ここが43
度位でした。 その手前に水風呂。 ほとんど消えか
かってましたが、一応サウナ専用と書かれていました。
実際にはサウナ利用していない人でも水風呂に入って
いました。 左の一番手前は有料サウナです。 料金は
300円でした。 ビル銭湯らしくシンプルな造りで、ペン
キ絵やタイル絵は残念ながらありませんでした。 お客
さんは8、9人程。 お客さんの出入りは多く、繁盛して
いるようでした。


pen3s at 23:57|Permalink

August 01, 2007

荒川区 千代の湯4

bc526163.jpg










荒川区町屋1丁目 千代の湯
荒川区全42軒中30軒目。 天気晴れ。 気温28℃。
19時30分頃滞在。 番台式。
昔のままのレトロ系一戸建ての銭湯。 駐輪場など
ないので、建物右脇あたりに自転車、バイクが置いて
あった。 大型も何とか可能か。 入って古い戸がある
が、これがなんと自動ドアに改造してある。 古い戸が
自動で開くのが面白い。 男入り口は左。 番台には
おやじさんがいらした。 昔のままの格天井、年季の
はいった体重計がある。 柱時計じゃないが、壁にか
かっている時計もまた古い物です。 浴室は古いなが
らもよく手入れがされている。 カランは右女湯壁7、
島カラン6の6、左壁7で計26。 タイル絵が女湯壁の
上にあります。 よくある海と灯台の絵。 浴槽上には
早川師の上州追貝渓谷の絵。 平成9年5月15日と
ある。 古い絵だが、保存状態はかなりいい方。 
浴槽は改装されていない昔からのもの。 右に茶色の
薬湯、中央左に大きなメイン浴槽。ジェットが2つとバイ
ブラとなっていました。 湯温はどちらも43度位。
お客さんは7、8人位。 昭和の雰囲気が残るいい銭湯
です。


pen3s at 23:20|Permalink

July 31, 2007

荒川区 竹の湯4

82c28a01.jpg










荒川区町屋1丁目 竹の湯
荒川区全42軒中29軒目。 天気晴れ。 気温25℃。
20時頃滞在。 フロント式。
京成線、都電荒川線町屋駅からすぐの一戸建て銭湯。
通りから少し奥まったところに建物があるので、その前
のスペースに自転車、バイクがとめられる。 伝統的な
建物。 番台式のように見えるが、入るとフロントに改造
されている。 おやじさんがいらした。 男入り口は左。
脱衣所はやはりレトロの建物とわかりますが、格天井は
白く塗られている。 また庭があり、ちゃんと手入れされ
ていて、池には鯉も泳いでいる。 浴室は入ってすぐ左に
サウナ。 こちらは無料のようです。 カランは左に3(こ
こはシャワー無し)、島カラン6の6、右の女湯壁に5で計
20。 やはり井戸水ですが、きれいな水質で泡立ちも
いい。 レトロ系なのだが、浴室は新しい白いタイルで
覆われていて照明も明るい。 残念ながらタイル絵、ペン
キ絵などが一切ない。 浴槽は右に薬湯。 別府カルシ
ウムと書かれていて、白濁の湯。 ここは入る人全員が
大量の水で埋めていた。 そのあとに入って湯温42度。
かなり熱かったのだろう。 残念だ。 毎日曜日は宝寿湯
となるようです。 中央には超音波座風呂と書かれていま
す。 座風呂が2つ。 湯温43度位。 一番左は赤外線
風呂とある。 浅めのごく弱いバイブラ。 同じく43度程。
お客さんは途切れません。 常に8、9人といったところ
でした。 帰りもおやじさんの挨拶があって気持ちよく
入浴できました。


pen3s at 23:09|Permalink

July 27, 2007

荒川区 栄湯3

18085fd3.jpg










荒川区荒川6丁目 栄湯
荒川区全42軒中28軒目。 天気晴れ。 気温28℃。
20時頃滞在。 フロント式。
大きい通りから一本入ったところにある一戸建ての
銭湯。 建物右脇に小さいが駐輪場あり。 左には
コインランドリーも併設されている。 入り口の看板
には栄湯、コミカ風呂と書かれている。 入るといき
なり休憩所。 その左にフロントがある。 おかみさ
んがいらした。 ロッカーの鍵を受け取る方式。 ここ
は自分で選ぶことができる。 男入り口は左。 脱衣
所はちょっと広め。 浴室も少し広いほうか。 カラン
は左から4、島カラン3の3、島カラン4の4、右女湯
壁側に7で計25。 カランの水が冷たく、井戸水と思
われる。 湯の出方は弱いが、最近暑いのでこれくら
いで全く問題は無い。 入って左の方には外に出られ
る休憩所がある。 ここは脱衣所からもアクセスできる。
本来ならサウナとか露天風呂とかができそうなスペー
スだ。 浴槽は白い白乳泉という入浴剤入りのものが
左にある。 湯温は42度弱。 あとはメインで、左から
ジェット2、座風呂2(座風呂と言っても座るだけ。 本
当の座風呂?)、そして右は深いバイブラ浴槽です。
湯温は42度強位。 ペンキ絵、タイル絵はありません。
浴槽上はいわゆるコミカ風呂の茶系統のタイルで、
タイルのへこみを利用した3羽の鶴の絵がありました。
他のタイルは水色でさわやかな印象となっていました。
お客さんは7、8人位。 帰りのフロントはおやじさんに
なっていました。


pen3s at 23:45|Permalink

July 18, 2007

荒川区 カネカ湯3

37dae31c.jpg










荒川区荒川6丁目 カネカ湯
荒川区全42軒中27軒目。 天気晴れ。 気温21℃。
20時頃滞在。 フロント式。
地下鉄千代田線町屋駅入り口からすぐそば。 駅前
ということもあり。銭湯前もあまりスペースが無く、大
型バイクはとめるのは難しい。 自転車ならなんとか
OKという感じ。 カネカ湯はビル銭湯。 比較的新し
い建物に入る。 入ってフロント。 おやじさんがいら
した。 男入り口は左。 平均的なビル銭湯の脱衣所
ではあるが、小さいながらも庭がある。 ロッカーは左
壁に沿って1面のみ。 浴室からほとんどすべてのロッ
カーが見渡せるため、防犯の面で有効だ。 浴室も
新しい方で、明るい感じでいい。 桶は古い白いタイプ。
ケロリンなどのロゴはない無地の桶となっている。
カランは右女湯壁側に6、島カラン5の5、左壁に4の
計20。左壁カランの隣には有料サウナがあります。
料金は300円。 ペンキ絵は無いが、たくさんの鴨が
描かれたチップタイル絵が浴槽上にあります。 その
浴槽群ですが、まず、サウナ向かいにあるのが水
風呂。 この水風呂はサウナ専用と書かれている。
これはちょっと珍しい。 中央から右にかけては大きな
浴槽。 左から電気風呂、バイブラ、座風呂が2つと
なっています。 湯温は43度位。 そして一番右は
普通にある深めの浴槽ですが、「ラドンイオン温浴泉」
と書かれています。 ここは底の方で中央のメインと
繋がっていますが、熱めの温度で44度強程の設定と
なっていました。 お客さんは8、9人位。 入り口にいる
と、男、女共に出入りが多く、なかなか人気の銭湯の
ようです。


pen3s at 22:50|Permalink

July 09, 2007

荒川区 野崎浴場3

e8765ba1.jpg










荒川区荒川2丁目 野崎浴場
荒川区全42軒中26軒目。 天気晴れ。 気温24℃。
20時頃滞在。 フロント式。
古い荒川浴場組合の板には野崎湯とも書かれてい
ます。 道を挟んで斜め向かいはコインランドリーが
あります。 元々は番台式だったものをフロント式に
改造。 フロントに位置が変わっていて、無理やり改
造した感じもあります。 男入り口は右。 おかみさんが
いらした。 建物自体は結構古く昔のまま。 脱衣所
は格天井。浴室は、カランが左女湯壁側に6、中央の
島カランが5の5、右壁に5で計21。 女湯壁には風
車のタイル絵があり、浴槽上にはペンキ絵があります。
早川師の作品で上州老神となってます。 浴槽は右に
メインの大きいやつがあり、内部は右端に電気風呂、
ジェットが3つあります。 電気風呂とジェット1のところ
で手摺りがあり仕切られています。 左の浴槽は小さい
深いやつで弱いバイブラでした。 湯温度はどちらも43
度強位のまずまず熱い湯でした。 お客さんは7、8人。
みなさん地元の顔なじみの常連さんばかりです。


pen3s at 22:38|Permalink

July 06, 2007

荒川区 清の湯4

3af50e68.jpg











荒川区荒川4丁目 清の湯
荒川区全42軒中25軒目。 天気晴れ。 気温27℃。
20時頃滞在。 フロント式。
町屋駅から近いのであるが、予想通り道が狭く、
また、銭湯前にはバイクが置けない。 両脇に自
転車が1台ずつしか置けない。 今まで訪れた中
でもかなり置き場の無い方に入る。 銭湯は入り口
を見るとかなり小さく見える。 男入り口は左。 フロ
ント式なのだが、限りなく番台式に近い。 脱衣所と
番台の間に長い暖簾がかかっている。 男湯の方は
それも半分開いているので、実質番台式と言えそう
です。 おやじさんがいらした。 今日は暑いせいか
入るとエアコンが効いていた。 入り口の雰囲気とは
違い、脱衣所はなかなか広い方に入る。 格天井の
古い建物。 浴室はやや小ぶり。 木桶を使用して
いて、ケロリンは一つもない。 カランは右女湯5、
島カラン5の5、左壁5で計20。 井戸水使用だと思
います。 ペンキ絵は早川師なのだが平成15年に描
かれた裏磐梯。 これはあまり見ない珍しいもの。
浴槽は左にメインでジェットが2つ。 湯温は最初44度
強位あったのだが、後からだいぶ水を大量に入れてい
る人がいました。 いつもより熱いようです。 右は白い
入浴剤入りの小さな浴槽。 湯が上まで入っていません。
理由があるのでしょうか。 湯温は45度位。 こちらは
熱すぎるのでしょうか、誰も入ってきませんでした。
お客さんは6、7人位で皆顔見知りの常連さんばかりで
した。 


pen3s at 23:00|Permalink

June 27, 2007

荒川区 ニュー恵美須4

a400f87d.jpg









荒川区東尾久4丁目 ニュー恵美須
荒川区全42軒中24軒目。 天気晴れ。 気温27℃。
20時頃滞在。 フロント式。
「ニュー恵美須」であり、「〜湯」とならない屋号も珍し
いかもしれない。 色々な浴槽がある大型の銭湯。 
建物右の入り口から奥に入っていくと約4台分の駐
車場、そして駐輪場もある。 そこにバイクも置ける。
実際はほとんどすべての自転車は店の前にとめてあ
る。 わざわざ中に自転車を入れるのも面倒なのだろ
う。 フロントには和服のおかみさん。 ここでロッカー
の鍵を受け取る方式。 脱衣所も広く、島ロッカーは
なく、壁一面にロッカーがある。 浴室も広い。 昭和
の雰囲気がそのまま残っている。 入った瞬間、東京
型の銭湯というより、西日本の銭湯に近い感じがした。
実際、カランは関西で主流の「宝」で、東京型のように
下に押し下げるタイプではなく、壁に押すタイプ。 
入ってすぐ右に立ちシャワーと全身シャワが1つずつ。 
カランは右壁に9、その奥の壁に1、入ってすぐ左手前
の壁に5、島カランが5の5、左壁に5で計30。
右壁カランが水色、島カランは緑、手前カランが赤と
なってカラフルな感じもどこか関西風。 ペンキ絵、タ
イル絵はない。 浴槽は左奥から手前中央に張り出し
ているL字型となっている。 左から、座風呂2つ、寝
風呂2つ。 ここは玉露カテキンの緑色の湯。 湯温
41度弱。 中央の浴槽は電気風呂、右隣に超音波風
呂(これはジェット。ジェットを超音波というのは西日本
でよく見る)が2つ。 そして手前の大きい深い浴槽に
湯が流れ込んでいる。 湯温は42度弱位。 さらに左
の方は露天風呂。 実質半露天位ですが、庭も見られ
てなかなかいい。 温度は41度弱。 その隣にはスチ
ームバス(湿式サウナ)もあります。 かなり広めの造
りですが、お客さんは5、6人位でした。 これだと20人
位いても余裕があるでしょう。 駐車場は1台もとまって
ませんでした。 結構狙い目な銭湯と思いました。 
帰りは別のおかみさんとなっていました。


pen3s at 22:40|Permalink

June 13, 2007

荒川区 昭和湯4

6b88a85f.jpg









荒川区東尾久1丁目 昭和湯
荒川区全42軒中23軒目。 天気晴れ。 気温23℃。
20時30分頃滞在。 番台式。
ビル銭湯。 建物前に自転車多数とまっている。 右の
奥にもバイクなどを置いていいようです。 ビル銭湯だが
番台式。 おやじさんがいらした。 入ってすぐの島ロッカ
ーを使う。 浴室に入って、まず桶は白いタイプの古い物。
カラン周りは一度新しいものになっているので、レトロで
はない。 カランは左壁7、島カラン5の5、島カラン3の3
で計23。 入ってすぐ右にはサウナ(おそらく湿式)があ
ります。 利用していないがおそらく無料と思います。
浴槽は右がメインの大きい方でバイブラがあり、右端は
寝風呂が1つ。 左は座風呂2となっています。 湯温は
42度位でした。 ここにはタイル絵が2つありました。
女湯壁にカモメが7、8羽飛ぶ海のタイル絵、そして浴槽
上には山と川のタイル絵があります。 お客さんはやや多
いと感じました。 常に約8、9人はキープしています。
外へいても男湯、女湯共にお客さんの出入りは多いです。
おやじさんの愛想もよく、良いお風呂屋と感じました。


pen3s at 22:45|Permalink

June 06, 2007

荒川区 大盛湯3

98b48f1d.jpg









荒川区西日暮里1丁目 大盛湯
荒川区全42軒中22軒目。 天気晴れ。 気温22℃。
19時30分頃滞在。 フロント式。
京成線新三河島駅からすぐだが、かなり静かな場所に
ある。 この辺は一方通行が多い。 銭湯前の道も同じ
く一通。 銭湯入り口にも自転車2台程置けるが、建物
脇もスペースがある。 入ってすぐフロント。 おやじさん
がいらした。 男入り口は右。 脱衣所あまり広くない。
建物自体ちょい古めだが、レトロではない。 浴室は縦長
で広めの造り。 カランは9 島カラン7の7、8で計31。
井戸水でミネラル分多いので石鹸泡立ちは良くない。
特徴は木桶。 そして椅子が一つもない。 木桶を2つ
使い、1つを裏にして椅子に代わりとして裏にして使うと
いう面白いやり方。 海の絵の大きいチップタイル絵が
浴槽上にある。 浴槽は3槽。 右に白い薬湯。 温度
42度。 中央は手前にやや張り出しているL字型で、
奥が電気風呂、手前にバイブラ浴槽。 湯温は43度
強。 左に座風呂が2つで湯温43度位でした。
お客さんは5人位。 駅近ですが静かな銭湯でした。


pen3s at 22:59|Permalink

June 05, 2007

荒川区 富来浴場3

abdd7924.jpg









荒川区西日暮里4丁目 富来浴場
荒川区全42軒中21軒目。 天気晴れ。 気温23℃。
19時頃滞在。 フロント式。
JR西日暮里駅から近い。 建物はちょっと見ると
普通でビル銭湯?と思うが、実は内部は昔の一戸
建て銭湯だ。 入ってすぐにフロントがある。 若い
おやじさんがいらした。 男入り口は右。 脱衣所は
一般的で、庭があるが、池はもう使われていない。
池は今は使っていない所は結構ある。 天井は格
天井ではないので、特別レトロな建物というほどでは
ない。 浴室は、東京では貴重な浴槽が中央にある
関西型。 カランは左女湯壁に7。 正面奥の壁に
5、右壁に6で計18。 この配置は後ろに人がいない
分、気を使わなくていいことが利点。 女湯との壁に
は山々と湖のチップタイル絵。 状態の良いきれいな
ペンキ絵は早川師の富士川。 中央の浴槽は縦長の
楕円形。 内部は2つに分かれていて入り口の方の
手前の浴槽がが大きめでジェットが2つ。 湯温は42
度強位。 奥が小さめのバイブラ浴槽。 温度43度。
この二つは仕切りがあるが上の方はつながっている。
さらに別にもう一つの浴槽が右奥にある。 こちらは
小さい長方形で。2人入るといっぱいの大きさ。 こ
こは薬湯で、本日は森林浴という青い湯でした。 こ
こが一番熱い湯で、43度強位ありました。 お客さん
は全部で6、7人位。 最後にはお客さんが少なくなり
ここの銭湯の小学生の息子さんが、一人でのびのびと
入っていたのが面白かった。 これがカラスの行水で、
家が銭湯だとのんびり長湯とはならないのでしょう。


pen3s at 21:19|Permalink

June 04, 2007

荒川区 千歳湯4

c2555e43.jpg









荒川区西日暮里4丁目 千歳湯
荒川区全42軒中20軒目。 天気晴れ。 気温21℃。
19時30分頃滞在。 フロント式。
西日暮里の駅前の大きな通りから右折すると、左
に富来浴場が見えて、さらに突き当たりまで行くと
千歳湯がある。 道幅広く、大型バイクもOK。
破風造りの構えなのだが、上は普通の家?になって
いる。 どういう構造なのだろうか。 中に入るとやは
り普通の一戸建ての銭湯に違いないことがわかる。
フロントには若だんな。 元々は番台だったようだ。
男入り口は左。 脱衣所やや小ぶりだが、庭もあり、
喫煙スペースとなっている。 池もあるが、水が無く
今は使っていない。 浴室だが、こちらも奥行きが
少々短く小さめの造り。 カランは女湯壁4、島カラ
ン4の4、島カラン片面のみの4、左窓側4で計20。
お客さんは10人位と結構混んでいて、あまり場所に
余裕がない感じとなる。 富士山のペンキ絵があり、
湖面に逆さ富士が写っている。 中島師?のもの
だろうか。 浴槽は左に薬湯で本日は実母散の湯。
上には草津温泉という古めの看板がある。 実際、
日替わりで、ハーブ、レモンなどをやっている。 土
日に草津の湯となるようです。 湯温は42度強。
中央は大きめバイブラ浴槽。 湯温43度強。 右 
は座風呂が2つで温度は44度位となっていました。
全体的に明るくきれいな印象、浴室の天井は白く、
梁の部分は青緑色に塗られていました。
最後の方はお客さんは4、5人程に落ち着きました
が、なかなかお客さんがついている銭湯だと感じ
ました。 帰りの若だんなの挨拶も大変気持ちの良
いものでした。


pen3s at 22:27|Permalink

May 28, 2007

荒川区 大黒湯3

8e2969c5.jpg









荒川区南千住5丁目 大黒湯
荒川区全42軒中19軒目。
R65にて。 天気晴れ。 気温15℃。
19時40分から20時25分まで滞在。 番台式。
昔はもっと賑やかだったような雰囲気の小さな
商店街の中にある銭湯。 今も小さな店が残って
いる。 道から奥まった位置にある。 建物前は広
くなっているので、大型バイクも余裕あり。 向かい
は駐車場だが、銭湯来客用ではない感じだ。 昭和
らしい銭湯だが、破風造りではない。 男入り口は右。
番台にはおやじさんがいらした。 脱衣所はいたって
普通の感じ。 庭もあります。 浴室は広めで余裕の
ある造り。 通常なら島カラン2列は並ぶ面積に島は
1列。 右窓側に4、島カラン5の5、左女湯壁に6で
計20。 実際結構広々としている。 カラン周り、浴
槽は改装済みで新しいもの。 浴槽上のタイル絵は
なかなか見事なもの。 京都・法成橋のような赤い橋
があり、背景に山々が描かれている。 浴槽は左に
薬湯。 今日はローズ・サンダルウッドというローズ
色の入浴剤入り。 湯温は41度位。 メインは右から
スーパージェット、座風呂、ボディジェット、電気風呂と
ずらりと並ぶ。 そして一番右にバイブラとなっていま
す。 湯温は42度位。 右手前には水風呂があります。
サウナはないのですが、水風呂の設定。 そのせいか
水温は26、7度位となっていました。 お客さんは4、5
人と少なめでしたので、ゆっくりできましたが、もう少し
賑やかの方がいいかなとも思いました。


pen3s at 23:04|Permalink

May 24, 2007

荒川区 草津湯3

81835980.jpg









荒川区南千住7丁目 草津湯
荒川区全42軒中18軒目。
R65にて。 天気晴れ。 気温21℃。
19時25分から20時05分まで滞在。 番台式。
南千住駅そば(駅裏?)だが、静かな環境。 小学校
の脇に通りからすこし中にある。 道には縦看板で
「草津湯」とあるが、あまり目立たない。 道から銭湯
前の通路に自転車、大型バイクも寄せればとめられた。
なかなかみごとな破風造りのレトロ系。 右にはコイン
ランドリー併設。 男入り口は右。 番台にはおかみ
さん。 脱衣所の男湯と女湯の壁が低いのが時代を
感じる。 格天井造り。 昔のままです。 浴室は天井
など上をみると古さを感じるが、カラン周り、浴槽は
新しいもの。 右窓側壁の手前に立ちシャワー3(内1
つはカランもあり)奥にカラン3、島カラン5の5、左女
湯壁に7で計20。 湯水問題なく出もいい。 平成11
年に描かれた大きな富士山の絵。 早川師の西伊豆
というサインがあった。 浴槽はおおきな物が1つ。 
左半分は普通の湯で一部バイブラ。 湯温は44度。
中央はつながっているが、段1つ降りて右側にスーパ
ージェットとボディマッサージがある。 ボタンを押すと
一定時間動作するタイプ。 この辺は43度強位。
全体的にやや熱い湯の設定だが、誰も水を入れてま
せん。 極僅かに白っぽく、井戸水を使っていると感じ
ました。 お客さんは4、5人。 ここも年配の方ばかり
の客層です。 


pen3s at 22:55|Permalink

May 15, 2007

荒川区 新柳湯4

cda75698.jpg









荒川区南千住5丁目 新柳湯
荒川区全42軒中17軒目。
KDX220SRにて。 天気晴れ。 気温17℃。
20時05分から20時40分まで滞在。 番台式。
JR常磐線南千住駅から徒歩3分となっているが、
駅に近い雰囲気はあまりない。 細い裏路地が
入り口。 古めのマンションの1階が銭湯。 脇に
たくさんの薪が積まれている。 マンションの下の
ビル銭湯ですが、薪で沸かしているらしい。 マン
ションの入り口と近いので、自転車が多数とめて
ある。 空いていれば大型バイクも置ける。
男入り口は左。 番台にはおやじさんがいらした。
脱衣所はビル銭湯らしく小さい造り。 天井も低い。
浴室も大きくはない。 天井はトタン屋根のような
雰囲気だが、ビル銭湯内でどういう作りなのか
不思議だ。 カランは女湯壁にシャワー付きで7、
シャワーなしシンプルな島カランに4の4、左窓側
にすだれがかかっていて、そこにやはりシャワー
なしの5で計20。 カランの湯はややぬるめです。
しかし浴槽の湯は熱い湯です。 大きい横長の
古いタイプのタイル浴槽が一つだけとシンプル。
中ににジェットが1つ。 両端の奥角あたりから湯
が出てきている。 温度計は壊れ、40度を指して
いるが湯温は45度。 なかなかの熱い湯です。
常連さんはやはり誰も水を入れないので、ここの
通常の温度だと思います。 ペンキ絵はないが、
アルプスあたりの風景の古めのチップタイル絵
が浴槽の上にあります。 お客さんは5、6人位。
ビル銭湯の中でも印象深い風呂屋でした。


pen3s at 22:59|Permalink

May 14, 2007

荒川区 又六湯4

3338cdf0.jpg









荒川区南千住6丁目 又六湯
荒川区全42軒中16軒目。
KDX220SRにて。 天気晴れ。 気温19℃。
20時05分から20時50分まで滞在。 番台式。
南千住警察署の裏あたりにあるレトロな一戸建て
銭湯。 銭湯の向かいにあるハトヤという雑貨屋
もかなりのレトロな建物。 道に対して、正面入り口
が斜になっているので、右の方がスペースが広く、
大型バイクも置ける。 下足箱のスペースはやや広
い。 男入り口は左。 番台にはおかみさん。 脱衣
所はちょっと広めで、真ん中に島ロッカー、左奥の壁
には横長の古い木製ロッカーがある。 その隣から
中庭?のような場所があり、煙突を下から見上げ
ることができる。 格天井あり、脱衣籠も数個あり、
また、年季の入った古い六角の木のテーブルなど
もあり、昔のままだ。 浴室は、カランが女湯壁に6、
シャワーなしの島カラン4の4、左壁6で計20。 カ
ランは水(水色)湯(ピンク色)の新しいタイプに替え
てある。 山と湖のタイル絵が女湯との壁にある。
ペンキ絵は大きな富士山で早川師の絵。 富士川と
書いてある。 平成15年作品だが状態は良い。
浴槽は左にメインの浴槽。 ジェットが2つ。 右に
小さい深いバイブラ浴槽。 竹炭入りとなっています。
湯温はどちらも44度〜44度強位の熱めの湯。
浴槽自体も深青緑色のタイルの昔のタイプだが、
状態が良くきれいな状態です。 お客さんは最初に
3人、いつのまに自分だけとなりました。 レトロで
古いながらもきれいなお風呂屋です。 もっとお客さん
が来てもいいのですが。 場所柄早い時間帯の方が
賑わっているような気がします。


pen3s at 23:10|Permalink

May 11, 2007

荒川区 第三桜湯4

81779ddf.jpg









荒川区荒川1丁目 第三桜湯
荒川区全42軒中15軒目。
R65にて。 天気晴れ。 気温17℃。
20時05分から20時45分まで滞在。 番台式。
都電荒川線の荒川区役所前の近く。 表の通りに
面していなく、細い道をちょっと入ると見えてくる。
銭湯前はいくらかスペースがあり、混んでいなけれ
ば、大型バイクも置ける。 なかなかレトロな一戸建
ての建物。 第三桜湯ですが、第二もあったのだろう
か? 入り口にはかわいい熊の置物がある。 子供
が見たら喜びそうだが、お客の年齢層は高い。 男
入り口は右。 番台にはおやじさんがいらした。 脱
衣所はあまり広くは無いが、縁側と庭のスペースは
意外とある。 見事な格天井。 浴室も昔のままの
雰囲気が残るが、ボロい感じは全くない。 カランは
女湯壁側6、島カラン5の5、右壁6で計22。 全シャ
ワー付き。 カランの湯は熱めで良好。 井戸水を
使っているのだろう。 ペンキ絵がなんとゴルフ場と
プレーヤーが描かれている。 一部立体になっている
のも面白い。 絵師のものではないようで、masatune
とサインが入っていた。 女湯の方はさらに違う絵が
描かれているようでしたが、ほとんど見えず、確認で
きませんでした。 浴槽は右に小さい薬湯があります。
白い入浴剤入りで、湯温は42度。 左は大きい浴槽
で、右の方にジェットが2つ、左の方に弱いバイブラで
浴槽内に赤、青の照明が点いている。 湯温は43度
強位。 少しずつだが、湯がオーバーフローしている
のがいい。 少しとはいえ、湯はきれいになる方向へ
いく。 お客さんは5、6人位。 ここも客層は年配の方
ばかりでした。 ペンキ絵が珍しい銭湯でした。



pen3s at 23:10|Permalink

April 20, 2007

荒川区 大勝湯4

ec8be518.jpg









荒川区南千住1丁目 大勝湯
荒川区全42軒中14軒目。
KDX220SRにて。 天気晴れ。 気温16℃。
19時20分から20時10分まで滞在。 フロント式。
商店街、ジョイフル三の輪の真ん中にある。 ビル型
銭湯で入り口は小さいが、実は中が広いので驚いた。
今はビル銭湯だが、大正元年からやっている老舗だ。
 右隣にはコインランドリーがある。 コインランドリー
の前に自転車、バイクをとめられます。 大型も寄せて
とめればOK。 コインランドリーは到着時にもうすぐ
閉まるところでした。 銭湯自体は朝10時〜夜10時
まで長時間営業しています。 下足箱も数が多い。 
入ると左にフロントがある。 おかみさんがいらした。 
男入り口は左。 脱衣所ですが、ビル銭湯としてはか
なり広い。 照明などは古き良き昭和という雰囲気で
どこか安心する部分がある。 ロッカーは右、左の壁
にズラリと並んでいる。 浴室もビル銭湯としては大き
い造り。 脱衣所もそうだが、奥行きがある。 カランは
右壁に12(7、柱に1、4)、島カランがなんと10の10、
左壁は8(柱に1、7)で計40。 タイル絵がありますが、
これはペガサスでしょうか。 なかなか珍しい絵です。
浴槽ですが、これまた種類が豊富。 まず右の女湯壁
のところに丸いジャグジーの浴槽。 ここが43度弱。
奥の壁に沿って左に打たせ湯。 打たせの場所は1人
分だが、浴槽としては広い。 打たせは左にあるバルブ
を手動でひねると出てくる仕組み。 湯温43度弱。
中央は電気風呂。 ここは42度位。 一番右は横向き
に2人分の座風呂。 湯温は43度弱位。 中央から右
にかけては壁が黒い岩風呂風となっています。 さらに
右奥に進むと水風呂があります。 その奥に草津温泉
の湯の華入りの浴槽が左に1つ、右には浅い寝風呂が
2つあります。 湯温は42度位。 さらに向かいに和倉
温泉の食塩泉の成分の浴槽があります。 ここも42度
位でした。 施設はやや年季が入っていますが、これが
逆に昭和を感じていい雰囲気です。 温泉を再現した
浴槽が2種類あるところはそうそうありません。 出来た
当時は激混みだったのではないでしょうか。 この時間
は割合空いていて、どの浴槽にものんびり入れます。
お客さんは8、9人でした。 なかなか面白いビル銭湯
でした。


pen3s at 23:15|Permalink

April 12, 2007

荒川区 弁天湯3

003ae184.jpg









荒川区南千住1丁目 弁天湯
荒川区全42軒中13軒目。
R65にて。 天気晴れ。 気温14℃。
19時45分から20時25分まで滞在。 番台式。
日光街道(国道4号)からジョイフル三の輪という
商店街を通り抜けて、右へ曲がったところにある。
商店街の途中には大勝湯という銭湯もあります。
立派なレトロの一戸建て銭湯。 銭湯前には多くの
自転車があった。 大型バイクも建物左脇の道路側
に置けます。 男入り口は左。 番台にはおやじさん。
「いらっしゃい」と大きな声をかけてくださいました。
脱衣所はちょっと腰掛けて新聞を読めるスペースや、
窓側にはマンガが読めるコーナーがあったりします。
庭もなかなか広そうです。 夜でよく見えませんでした。
浴室に入って、やはり自転車の数が多かったので、
予想していた通りお客さんが多いです。 12、3人位。
カランは右壁6、島カラン5、5、女湯壁側に7で計23。
建物自体は昔からのものですが、建物下半分(カラン、
タイル壁、浴槽は一度リニューアルしてあるのできれい
です。 タイル絵は立派なものです。 金閣寺に五重塔
そして立派な橋が描かれています。 浴槽は右にバイ
ブラにショルダーマッサージ、中央をはさみ、左の方に
座風呂が2つ。 右の浴槽は深めのバイブラです。 湯
温は42〜42度強といった感じでレトロ系にしてはぬる
い湯となってました。 湯はすべて米ぬかオリーブの湯
という緑色の入浴剤入りでした。 湯はもう少し熱ければ
完璧かな?と思いましたが、タイル絵はなかなか貴重
でこれは必見です。 帰りはおかみさんになってました。


pen3s at 22:15|Permalink

April 10, 2007

荒川区 喜楽湯3

0e24649b.jpg









荒川区荒川3丁目 喜楽湯
荒川区全42軒中12軒目。
R65にて。 天気晴れ。 気温16℃。
19時20分から20時05分まで滞在。 フロント式。
常磐線三河島駅から徒歩3分。 尾竹橋通りからちょっと
入ったところにある。 一方通行の道は狭く、銭湯前には
20台位の自転車でいっぱい。 大型バイクはまず無理と
判断しました。 尾竹橋通りに戻って歩道にとめた。
伝統的な建物はそのままに、正面などを改装した形に
なっている。 フロント式に改造してある。 おかみさんが
いらした。 脱衣所はみごとな緑灰色の格天井。 ロッカー
周りは新しく、古いものはない。 男湯と女湯の仕切りの
上には「森林浴発生装置」見たいなことが書いてある機械
がありました。 あれだけ銭湯前に自転車があったので、
かなり混んでいるだろうと思いながら浴室へ。 しかし、
実際は混んでいませんでした。お客さんは7、8人位。
カランも改装時に変えているので新しい。 左女湯側に8、
島カランが8の7、一番右の列は6で内手前3はホース付き
のシャワーがある。 カラン数計29。 入って右には200
円の有料サウナがあります。 浴槽は女湯側に仕切られた
ブースが森林浴の弱いミストが出ている小浴室。 ここが
42度位。 メインは左の方にバイブラ、中央は座風呂、
右角にはショルダーマッサージがあります。 湯は良質な
井戸水でわずかに着色があるのがわかります。 湯温は
42度〜42度強位で、ここもそれ程熱くないです。 右手前
には水風呂もあります。 もちろん井戸水使用の自然の
温度で、22度前後でしょうか。 冷たすぎません。 ペンキ
絵があります。 早川師の西伊豆です。 富士山が大きく
描かれていますが、森林浴ブースの所を避けて描かれて
いるので、少々迫力に欠ける感じになっているのが残念
かもしれません。 予想と違い混んでいなかったので、
ゆっくり入れました。 あの自転車の大半は、お客さんの
ではないのですね。 駅が近いのでみんな止めているの
かもしれません。


pen3s at 21:59|Permalink

April 09, 2007

荒川区 藤の湯3

fc40f104.jpg









荒川区荒川3丁目 藤の湯
荒川区全42軒中11軒目。
R65にて。 天気雨。 気温10℃。
19時00分から19時50分まで滞在。 フロント式。
一戸建ての銭湯。 建物外装は改装してある。 右
隣にはコインランドリーも併設されている。 入り口前
は自転車が5、6台とめられるスペースあり。 バイクも
置くことはできるが、銭湯とコインランドリーの間あたり
に、寄せてとめた。 道は狭いが一方通行なので、あま
り邪魔にならないと思う。 駐車場有りとなっているが、
どこにあるかはわからなかった。 入ってすぐ正面に
フロント。 おかみさんがいらした。 男入り口は右。
脱衣所はそれ程広くはない。 また、建物自体はやや
新しい方で、レトロなものはほとんどないです。
浴室は左手前に立ちシャワー2つ、カランは左女湯壁に
4、島カラン6の6、島カラン4の4で計24。 井戸水使用
ですが、泡立ちもよく軟水に近い。 大きなタイル絵が
浴槽上にあります。 海の中の絵で魚が多く描かれてい
ます。 浴槽は右側が手前に張り出している逆L字型。
なかなか広いです。 右奥に電気風呂。 これも余裕が
ある。 中央にバイブラ。 ここは一人用となっているが、
これも余裕がある。 一番左には座風呂が2つある。
湯温は42度〜42度強位。 一番右の浴槽は薬湯で、
今日は「靄」という白い湯でした。 ここはちょい熱く、
43度位。 「適温になっているので水であまり埋めない
で下さい」と書かれている通り、薬湯の方が熱めの設定
となっています。 一般的には薬湯はぬるいことが多い
ですが、ここは逆です。 お客さんは7、8人のち3人位。
雨が降り始めてから、やはりお客さんも少し減るようで
す。 雨が止んだらまた増えるのでしょうか。 天井は青
のペンキできれいにしてありましたし、なかなかきれいな
お風呂屋だと思いました。 


pen3s at 22:18|Permalink

April 05, 2007

荒川区 鴻の湯3

9361bab8.jpg









荒川区東日暮里2丁目 鴻の湯
荒川区全42軒中10軒目。
R65にて。 天気晴れ。 気温11℃。
19時15分から20時05分まで滞在。 フロント式。
銭湯密集地区東日暮里にある銭湯。 この辺は
夜は大変静かなエリアだ。 銭湯前の一方通行の
道は広く、大型バイクもとめられる。 一戸建ての
銭湯ですが、それ程古い時期のものではない。 元
々は番台式だったものをフロントに改造してある。
入ってすぐに休憩室で右側にフロントがある。 おか
みさんがいらした。 男入り口は右で、フロントの隣か
ら入る。 フロントに改造してあるので、脱衣所はやや
狭くなっているが、きれいで新しい印象です。 小さい
ですが、庭もあります。 浴室はこれまたシンプルで、
余計な飾り物がないといった感じ。 桶もケロリンの
ロゴがない無地の黄色。 入ってすぐ左に立ちシャワ
ーが1つ。 カランは左女湯壁に6、島カラン5の5、
右の壁に4で計20。 井戸水使用ですが、あまりクセ
のないきれいな水です。 ペンキ絵やタイル絵が無く、
機能に徹しています。 女湯の壁は黄色のタイル。
浴槽は大きいものが1槽。 右からバイブラ、中央に
半寝風呂(普通の寝風呂より全長が短いもの)、一
番左に、ボディージェットとハイパワーエステがあり
ます。 このハイパワーは結構強力です。 湯温は
42度強位でした。 お客さんは4、5人位。 時間帯
によっては混むのでしょうか? レトロファンにはもの
足りないでしょうが、古いところよりこちらの方が好き
な人もいるでしょう。


pen3s at 22:15|Permalink

April 03, 2007

荒川区 玉の湯3

cbf39a55.jpg









荒川区東日暮里6丁目 玉の湯
荒川区全42軒中9軒目。
R65にて。 天気小雨。 気温8℃。
19時25分から20時10分まで滞在。 番台式。
鶯谷駅から尾竹橋通りを三河島駅方面へ走り、三河
島駅手前を左折(七五三通りというらしい)、その通り
の一本裏の通りにある。 周りは新しいマンションなど
ばかりで、ここの玉の湯のみが昔から変わらないの
だろうと思う。 建物は道から少し奥まっているので、
入り口前は少し広く、自転車、バイクを置ける場所が
ある。 大型バイクも余裕でOK。 右には車1、2台分
の場所があり、頼めばとめられそうです。 さてなかなか
の伝統的な造りの建物です。 男入り口は左。 番台に
はおかみさんがいらした。 脱衣所の床はピカピカで
気持ちがよい。 小さいながらも庭がある。 池もあるの
だが、残念ながら水が無くもう使われていない。 数枚
有名人のサインの色紙があった。 誰のものかはよく
わからなかった。 浴室は改装済みであまり古いものは
ありません。 ただ、桶は黄色ではなく古いタイプの白い
もの。 ケロリンのロゴは無く、代わりに湯のマーク入り。
カランは女湯壁6、島カラン6の6、右壁6で計24。 島
カランの一部のシャワーには根元附近に四角い小箱が
ある。 活性炭か何か入れるのか、それともなんかで
軟水化できるのだろうか。 ペンキ絵は西伊豆からの
富士山。 早川師の作品。 ここの売りは地下130メート
ルからくみ上げた地下水をゲルマニウム鉱石を通した
湯です。 浴槽の湯にはこれが使われている。 右はバ
イブラ、隣にジェットが2つの大きい浴槽。 右はボディー
ジェットとリラックスジェットの2つがある小さめの浴槽。
湯温は43〜43度強といった所。 湯はやはり井戸水らし
さを感じます。 お客さんは最初6、7人で、最後は2人と
なりました。 なかなかいい銭湯です。 しかしこの周辺
は、お風呂のない家やアパートはもうほとんどありそうも
ないです。 常連さんも家にも風呂はあるが、銭湯のフロ
が好きで来ているのでしょう。 


pen3s at 22:47|Permalink

March 29, 2007

荒川区 斎藤湯4

cc983127.jpg









荒川区東日暮里6丁目 斎藤湯
荒川区全42軒中8軒目。
KDX220SRにて。 天気晴れ。 気温20℃。
19時00分から19時50分まで滞在。 フロント式。
JR山手線日暮里駅徒歩3分。 駅前に近いが道は
広く余裕がある。 銭湯前に大型バイクも置ける。
斎藤湯のサイト これによると昭和35年の建物と
のこと。 貴重なのは背中を流してくれる「流し」が
東京でたぶん唯一残っている銭湯。 料金は400
円だそうだ。 きれいな建物であまり古さは感じない。
フロント式に改装されていて、けっこう広く造ってある。
フロントにはおかみさんがいらした。 男入り口は左。
脱衣所はきれいで魚の大きな水槽もある。 庭もきれ
いで、鯉が泳いでいる。 浴室への扉が左右のスラ
イドではなく、手前に引く戸になっているのが面白い。
浴室もカランに余裕があり広く使える。 全体的に白
と緑色のタイルが主体の色づかいとなっている。
カランは女湯壁6、島カラン6の6、左壁も6で計24。 
一度改装されているのでレトロな感じはあまりないが、
桶は古い白いタイプもので歴史を感じる。 ペンキ絵、
タイル絵がないのは少々残念。 浴槽は右中央に
メインの浴槽。 ぬるめの湯と書いてある。 超音波
気泡とあり、ジェットが3つある。 湯温は42度強位。 
右は恵那温浴剤とあり、人工的にラジウム泉を作りだ
している。 バイブラまではいかないが、湯が下から
循環して動いているので熱く感じる。 あつめの湯と
あるように44度強位になっていた。 相客は7、8人
位でした。 日暮里周辺の銭湯はどこもやる気を感じ
られてレベルが高いと思う。 ここ斎藤湯もお客さんを
大事にするいいお風呂屋さんだと感じました。


pen3s at 22:28|Permalink

March 28, 2007

荒川区 帝国湯4

55844189.jpg









荒川区東日暮里3丁目 帝国湯
荒川区42軒中7軒目。
KDX220SRにて。 天気晴れ。 気温14℃。
19時50分から20時30分まで滞在。 番台式。
伝統的な造りの典型的な東京銭湯。 
JR常磐線三河島駅から徒歩7分とのこと。
前の道はそんなに広くないが、前に大型バイクを
置くことができる。 建物の右にはコインランドリー。
向かいには駐車場もあり、とめることができるよう
です。 大き目の暖簾が特徴的。 軟水だと書かれて
いる。 男入り口は左。 番台には親父さんがいらし
た。 帝国湯と書かれた古い柱時計もある(残念なが
ら動いていない)、格天井もみごと。 脱衣所は逆L字
型で広く、庭もある。 浴室に入って、カランの配置は
女湯壁が6(ここだけシャワー付き)、あとはシャワー
のない島カランが4の4、左壁もシャワーなしで5。
計19。 とにかく余裕があって使いやすい。 入り口
には軟水と書かれていたが、実際はそうではなく、
逆に井戸水本来のよさが出ていると思う。 女湯壁
に松の風景のタイル絵。 もう一つ九谷焼の鯉や金魚
のタイル絵が浴槽上にある。 また西伊豆の早川師の
富士山のペンキ絵もあり、女湯側にはニンジンに乗っ
たうさぎのイラストなども書かれている。 これは早川
師が書いたものではないと思うが面白い。 浴槽は
ホーロー板に千葉實母散薬湯とある小さめの浴槽が
左にあり湯温は42度強位。 中央はジェットが2つ、
左の方から湯が流れ込んでいる構造で、こちらも
古いホーロー板があり、そこに超音波浴泉と書かれて
いる。 温度は44度位。 右も湯が流れ込んでいて、
バイブラとなっている。 湯温は45度強程の熱い湯。
天井は緑灰色と梁の部分はピンク色に塗られている。
このカラーリングはあまり見ないもの。 お客さんが
3、4人とちょっと少ないのが気がかりだが、「帝国」
にふさわしい立派なレトロ銭湯は貴重と思う。


pen3s at 22:19|Permalink

March 20, 2007

荒川区 雲翠泉4

15b23339.jpg









荒川区東日暮里3丁目 雲翠泉
荒川区全42軒中6軒目。
R65にて。 天気曇り。 気温9℃。
19時20分から20時05分まで滞在。 番台式。
常磐線三河島駅が最寄り駅。 徒歩5分とある。
尾竹橋通りから一本入っていく。 約150m先の左側に
ある。 一方通行の逆走となるため、バイクを押して行っ
た。 銭湯前のみちはあまり広くないが、端に寄せれば
大型バイクもなんとかOK。 レトロ系の一戸建て銭湯。
男入り口は右。 紛失してることの多い下足の札が、
ほとんどすべて揃っているのはすごい。 中に入ると
明るいおかみさんが挨拶してくださった。 お客さんは
1人だけ。 脱衣所はL字型になっていて広い。 中身が
かなりレトロで昔のままです。 古めの格天井に庭もあり
ます。 脱衣籠も多く残って現役です。 浴室ですが、楕
円形の浴槽が中央にある関西型です。 もう一つ右奥の
角にも宝寿湯の薬湯浴槽がある。 カランは右壁7、奥壁
に4(ここだけシャワー付き)、左壁に9で計20。 ペンキ絵
があり、早川師の上州で平成18年9月に描かれた状態
がいいきれいな絵です。 これが奥の壁のカランからすぐ
そばで見ることができます。 さらに素晴らしいのが、女湯
との壁にある九谷焼の4つのタイル絵。 よく見る鈴栄堂
ではなく、大竹画工場作、峯雲とありました。 非常に
珍しいものだと思います。 一部白く色が落ちているのが
残念ですが、これはマニアでなくとも必見です。 浴槽は
右奥の角の宝寿湯が43度位、 楕円は途中に区切りが
あり、2槽となってますが、手前の大きい方が43度弱(水
が少し出しっぱなしになっていたようで、普段はもう少し
熱いのかもしれない)、奥の小さい方が45度と熱い湯で
す。 井戸水らしさがある、質のいい湯でした。 お客さ
んですが、しばらく自分一人の貸切状態で、心配しました
が、途中からどんどん入ってきて7人位になりました。
偶然お客さんがいない時に遭遇しただけのようです。
ここはなかなか気に入りました。 レトロ系ならここは
外せない銭湯です。


pen3s at 22:56|Permalink

March 19, 2007

荒川区 湯パーク日暮里3

49e05b95.jpg









荒川区東日暮里5丁目 湯パーク日暮里
荒川区全42軒中5軒目。
R65にて。 天気曇り。 気温7℃。
20時00分から20時45分まで滞在。 フロント式。
スーパー銭湯風な新しい感じのビル銭湯。 1階と2階が
あり、週替わりで男湯と女湯がそれぞれ入れ替わる。
銭湯前の道は広めで大型バイクも置ける。 建物右には
車の駐車場が2台分あります。 入ると右のほうにフロント
があり、本日男湯は1階。 フロントの正面向かいが入り口。
脱衣所やや狭い。 スーパー銭湯的ではあるが、大きさは
通常のビル銭湯と同じといっていい。 下の一列は大きい
ロッカーとなっているのはありがたい。 浴室入って左の方
に横並びにカランがある。 5、6、6。 そして右奥の有料
サウナの向かいに隠れるようにさらにカランが2つ。 計
19。 桶はケロリンの黄色だが、ロゴは「湯パーク日暮里」
になっている。 カランの湯は熱いが、出は少々少なめか。 
サウナの左隣には水風呂。 メイン浴槽はけっこう広い。
左奥に電気風呂、 右奥はジェット噴射系統が3つ並ぶ。
右から順に、ボディーマッサージ(と書いてあるのだが、
実際は6点ジェット)、ジェットエステ、そして左奥は何も書
いてないが、こちらが本当のボディーマッサージ。 湯温
は43度弱位。 このメイン浴槽の手前に薬湯があります。
本日は「靄」という白い入浴剤入りでした。 湯温は41度位
のぬるい湯です。 全体的に白青系統のタイル張りで、清
潔な印象です。 ペンキ絵無しですが、タイルに書かれた
小さな魚の絵<が所々にありました。 2階は薬湯が露天
風呂になっているとのこと。 ,こちらも機会があったら
行ってみたいです。 フロントのおやじさんは愛想がよく、
帰りも挨拶してくださいました。


pen3s at 23:32|Permalink

March 15, 2007

荒川区 黄金湯3

f43a885e.jpg









荒川区東日暮里3丁目 黄金湯
荒川区全42軒中4軒目。
R65にて。 天気曇り。 気温10℃。
19時20分から20時05分まで滞在。 フロント式。
この近辺は銭湯密集地。 150mおきに銭湯がある。
一戸建ての銭湯。 長い煙突が目立つ。 銭湯前に
自転車、バイクがおいてある。 空いていれば大型
バイクも置けるが、建物左側のコインランドリーの方に
も置くことができるのでこちらに置いた。 入り口の看板
には磁気水風呂とある。 玄関には花なども飾られて
いてきれい。 フロントにはおやじさん。 休憩室もきれい
です。 脱衣所はけっこう広い。 特に古いものはあまり
残っていない。 浴室は入ってすぐ左に有料サウナ。
300円とのこと。 桶と腰掛がどちらも青色なのが珍しい
かも知れない。 カランは右壁に4(元々は6で、内2つ
は立ちシャワーに改造されている)、島カラン6の6、左
には3で計22。 浴槽は左にメインで中央はバイブラと
なっている。 右の浴槽は座風呂が2つ。 湯温はどちら
も42度強から43度弱位。 こちらは磁気水風呂と書いて
あります。 他、入り口附近にも磁気水の蛇口がある。
飲料可とのことです。 磁気水の詳しい仕組みはわかり
ませんでしたが、いろいろ効果があるようです。 ペンキ
絵やタイル絵などの見るべきものは特にないのが少々
残念。 お客さんは6、7人位。 これだけ銭湯も多いと
来るお客さんもすぐご近所の方々でしょう。 帰りはおか
みさんに代わっていました。


pen3s at 22:02|Permalink

March 14, 2007

荒川区 正庭湯3

4c1b8e0a.jpg









荒川区東日暮里1丁目 正庭湯
荒川区全42軒中3軒目。
R65にて。 天気晴れ。 気温7℃。
19時20分から20時05分まで滞在。 フロント式。
大き目のビル銭湯で入り口は2階にある。 2階へ行く
階段の左下に5台程自転車が置けるスペースがある。
あいていれば大型バイクも置ける。 歩道の方も置くこと
ができると思う。 階段を上って入り口で暖簾がある。
フロント式。 おかみさんがいらした。 男入り口は左。
脱衣所はクリーム色基調の壁で明るい感じ。 天井が
なかなか高い。 2階と3階部分を使っているようです。
浴室もビル銭湯としては大きい方でしょう。 カランは
右の女湯壁側に4、島カラン4の5、島カラン5の5、左壁
側に6で計29。 右壁は元々は6つのカランがあった
ようですが、手前2つは立ちシャワーを後から作った
ようです。 その証拠に女湯壁には湖と山のタイル絵が
立ちシャワーのところまで一つの大きな横長の絵となっ
ています。 立ちシャワーによって絵が分断されているの
が残念です。 浴槽上にはペンキ絵はなく、白っぽいタイ
ルとなってます。 左に大きな浴槽があり、ジェットが3つ
あります。 湯温は42度強位。 右は小さめのバイブラ
浴槽。 熱めの湯と書いてあるが、それ程熱くなく43度位
となってました。 お客さんは7、8人程。 ビル銭湯であり
ながら、広い造りでのんびり入浴できました。


pen3s at 21:55|Permalink

March 13, 2007

荒川区 寿湯3

984a5c8c.jpg









荒川区東日暮里4丁目 寿湯
荒川区全42軒中2軒目。
R65にて。 天気晴れ。 気温7℃。
19時10分から19時55分まで滞在。 フロント式。
荒川区の銭湯は以前、荒川2丁目の富士見湯に行って
以来。 富士見湯は大変レトロな貴重な銭湯。 今回は
台東区の境にある寿湯へ。 ビル銭湯。 建物左には駐
車場があるが、上の住人の為のもので、銭湯来客者用
ではないようだ。 駐輪場があるが、これは使っていい
ようです。 大型バイクは建物前にとめられます。 入る
と入り口が2つ。 左には男湯と書いてあるが、カーテン
がしてある。 右は女湯の上に「入り口」と書いてある。 
元々は番台式だったものをフロントにしたためこうなって
いる。 男も女も右から入り、すぐにフロントがある。 お
かみさんがいらした。 男入り口は左。 脱衣所、浴室共
に小さめの造り。 脱衣所は壁紙も新しく一度改装したの
でしょう。 浴室は入ってすぐ右に立ちシャワー、カランは
右女湯壁に6、島カラン4の4、左壁5で計19。 カランの
湯は熱く、出もいい。 井戸水使用のようです。 浴槽は左
にメインで、右半分はバイブラ。 中央あたりにジェットが
あるが、その下から時々熱い湯が出てくるので注意。 右
は座風呂が2つの浴槽です。 湯温はややぬるく、どちらも
41度強位。 ペンキ絵はなく、代わりにカラフルなタイルで
海と陸?の絵が描かれていた。 少しわかりにくく具体的
にはよくわかりませんでした。 お客さんは最初1人だった
ので、貸切とおもったのですが、後からどんどん増え、7、8
人になりました。 帰りは若いおかみさんに代わってました。


pen3s at 21:54|Permalink
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher